豆腐と白菜のうま煮~おでん汁の応用~のレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > 白菜 > 豆腐と白菜のうま煮~おでん汁の応用~

クスパ レシピ

豆腐と白菜のうま煮~おでん汁の応用~ 宮坂 みのり先生

印刷する

おでん汁(作り方参照)は、なべ物や煮物、炊き込みご飯などに多様に使えます。今回は豆腐と白菜のうま煮のご紹介です(おでん汁の応用レシピ多数掲載)

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分程

豆腐(適当に切っておく)
1丁
白菜(ざく切り)
300g程
椎茸(薄切り)
2枚
おでん汁(作り方参照)
200cc
しょうが(すりおろす)
小さじ1
オイスターソース
小さじ2
片栗粉
小さじ2
小さじ4
適量
塩・胡椒
少々

作り方

【1】

*おでん汁は鰹出汁500ccに対して、砂糖、塩、醤油、酒、ナンプラーを小さじ1の割合で混ぜて作っておく。
「応用の効くおでん汁」
https://cookingschool.jp/recipe/53594
ご参照下さい。

【2】

片栗粉小さじ2と水小さじ4をあわせて水溶き片栗粉を作っておく。
おでん汁に生姜のすりおろしとオイスターソースを混ぜておく。
材料は切っておく。

【3】

鍋に油を敷いて白菜の芯の部分としいたけ、豆腐を炒める→白菜としいたけがしんなりしてきたら白菜の葉の部分とおでん汁を加える。

【4】

水溶き片栗粉を加えてとろみがつくまで加熱する。塩・胡椒で味を調える。


【5】

出来上がり。

【6】

おでん汁の応用レシピ「タコ飯」ご参照下さい。
https://cookingschool.jp/recipe/53684

【7】

おでん汁の応用レシピ「イカと里芋の煮物」ご参照下さい。
https://cookingschool.jp/recipe/53666

【8】

*数種類の調味料を予め計量しておくことで手間と時間を省き、様々な料理に応用ができるレシピを公開しています。「照り焼き液の応用」「ピクルス液の応用」「おでん汁の応用」「甘辛味噌の応用」ご参照ください


★調理のコツ・ポイント★

白菜の芯はそぎ切りにすると味が入りやすくて良いと思います。オイスターソースを入れずに塩を加えて味を調整して、柚子の皮を入れてもとっても美味しいです。

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン教室・ケーキ教室を開催。(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月 1日(水)   丸パン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』