豚バラ肉と大根、お互いの旨みをしみ込ませて、コチュジャンのコクを足して、韓国風に仕上げました。温かくて、辛くて、体が温まる1品です。
メキシカンポーク輸出業者協会さんとのコラボレーションで制作されたレシピです。
【1】
豚肉は1㎝幅に切る。大根は大きめの乱切りにしておく。にんにく、しょうが、長ねぎはみじん切りする。
【2】
鍋にごま油、にんにく、しょうが、長ねぎを入れ火にかけ、香りが出てきたら豚肉を入れて焼き色がついたら、一度取り出しておく。
【3】
同じ鍋で大根を炒め、焼き色がついたら、豚肉を戻し、酒をふって炒め合わせる。
【4】
砂糖、水を入れ、落とし蓋をして15分ほど煮る。アクを取り、みりん、しょうゆ、コチジャンを入れて、さらに10分ほど煮る。
【5】
器に盛り、煎りゴマ、糸唐辛子をのせ、できあがり。
メキシカンポークのバラ肉を先に焼きつけることにより、旨みを閉じ込めます。カロリーを気にする方は、焼かずに茹でても良いです。一度冷まして味をしみ込ませてから、温めて食べると味がしみ込んでさらに美味しいですよ。辛さはコチュジャンで調整してください。
石井美音:家庭料理教室 Relish(大阪府 大阪市福島区 福島)
大学卒業後、広告代理店で営業をしながら料理研究家の先生に学び、料理に専念するため退社後し、すぐの2009年…(全て読む)
このレシピへ感想を投稿する