新ショウガの旬は、5、6月~始まります。この季節だけの『桃色ガリ(生姜の酢漬け)』と漬け終わった残りの酢は活用して『ジンジャー&ヴィネガーシロップ』に♪塩入シロップは、炭酸水で割って熱中症対策も。蒸し暑い梅雨も爽快に!
【1】
始めに【桃色ガリ】
新ショウガを洗い、茶色になっている薄皮をスプーンで削り取る。白い皮は削らずそのまま使う。ピンク色の先端も残す。
極薄く繊維に沿って薄切りに。分厚いものは取り除き、他の料理用に使う(写真左側)。
【2】
フライパンにショウガを入れ中火にかける。音が出てきたら(温度が上がってきたら)弱火にして、ほぐしながら水分を蒸発させる。水をしっかり飛ばすと、日持ちが良くなる。熱すると辛みも少し抜け、漬け酢の浸みこみも早くなる。
【5】
残り漬け酢で【ジンジャー&ヴィネガーシロップ】
2日程浸けた後、液を清潔な耐熱容器に漉す。お好みの量でOK!
砂糖を入れて、レンジで温める。混ぜて溶けたら出来上がり。しっかり冷まして、冷蔵庫保存:2週間
炭酸や、お湯、水で割って出来上がり。
・鉄鍋は酸に弱いので、避けましょう。テフロン加工やホーローなどを活用してください♪
・ショウガのスライスは、極薄に!
・新鮮な新ショウガを選びましょう…白く瑞々しい。先端が鮮やかなピンク。古い物は、色が出にくいです。
SAORI:世田谷・祖師ヶ谷大蔵の教室 日常の食卓(東京都 世田谷区 砧)
フランスに一年間お菓子留学。その後、大手料理教室勤務。 結婚後、中国に四年間在住。帰国後、港区・赤坂のフラ…(全て読む)
このレシピへ感想を投稿する