鰯のサオールのレシピ、作り方(木村通子)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > いわし > 鰯のサオール

クスパ レシピ

鰯のサオール 木村通子先生

印刷する

イタリア版「鰯の南蛮漬け」です。
シンプルな味付けですがとても奥深い美味しさ!
ワインとぜひご一緒にどうぞ♪

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分(冷やす時間は除く)

4尾
玉ねぎ
1個
松の実
適量
レーズン
適量
白ワインビネガー
適量
塩ブラックペパー
適量
オリーブオイル
適量
小麦粉
適量

作り方

【1】

鰯は手開きにして半分に切る。塩を多めにふってしばらくおき、出てきた水分をふき小麦粉を薄くまぶす。玉ねぎは繊維に直角に5mm幅に切る。

【2】

フライパンにオリーブオイルを入れて鰯を両面焼き、保存容器に移す。

【3】

2のフライパンをサッと洗い、オリーブオイルを入れて玉ねぎを炒める(塩をする)。しんなりしたら白ワインビネガーをひたひたに注ぎ、レーズン、松の実を加え、1分程度煮る。

【4】

2の鰯の上にまんべんなくのせる。粗熱が取れたら冷蔵庫で1日おく。


★調理のコツ・ポイント★

今回は松の実をピスタチオに、レーズンをクコの実に。家にあるもので代用しました。
鰯の下処理はしっかりと!
塩は多めにふるがポイントです。
出てきた水分はしっかりと拭きましょう。
一日おくと味がなじみ美味しくなります♪

レシピ制作者

木村通子

木村通子:お料理サロン☆エトワール(大阪府 堺市西区 )

■先生のプロフィール

大阪堺の自宅にて「簡単なのにオシャレで美味しい」をコンセプトにしたおもてなしとインナービューティーの料理教…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2025年 1月20日(月)   インナービューティーレッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』