茄子としし唐のキムチ和え~ピクルス液の応用~のレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > なす > 茄子としし唐のキムチ和え~ピクルス液の応用~

クスパ レシピ

茄子としし唐のキムチ和え~ピクルス液の応用~ 宮坂 みのり先生

印刷する

アレンジが自在なキムチ和えのご紹介です。ストックしておいた基本のピクルス液から中華ドレッシングを作り、豆板醤を混ぜてキムチ和えの素を作ります。炒めた茄子としし唐を混ぜるだけです。茄子だけでも美味しい。

<材料>  分量:作りやすい分量(2,3人分)   調理時間:15分程

なす
1本
しし唐
7~8本
キムチ和えの素
作り方参照
適量

作り方

【1】

基本のピクルス液=酢180cc、水120cc、砂糖大さじ3,塩小さじ1を混ぜてストックしておく。メモリ付きシェーカーを使うと楽です。

【2】

中華ドレッシング=基本のピクルス液60cc、ごま油20cc、醤油20ccを混ぜてストックしておく。

【3】

キムチ和えの素=中華ドレッシング大さじ1と豆板醬大さじ1を混ぜておく。

【4】

なすは適当な大きさにカットして油で炒める。→しし唐を加えて軽く炒める。


【5】

→キムチ和えの素と合わせる。

【6】

盛り付ける。

★調理のコツ・ポイント★

基本のピクルス液と中華ドレッシングは予め作っておくと短時間で作れます。蓋をして途中で焼き面を変えながら弱火で焼きます。

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン教室・ケーキ教室を開催。(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月 1日(水)   丸パン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』