鶏団子のピリ辛スープのレシピ、作り方(jun-kino)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 中華スープ > 鶏団子のピリ辛スープ

クスパ レシピ

鶏団子のピリ辛スープ jun-kino先生

印刷する

お野菜たっぷりで、体が温まるレシピです!!

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

鶏ミンチ
200g
全卵
1/2個
片栗粉
小さじ2程度
大根
4cm
にんじん
1/3本
しめじ
1/3パック
しいたけ
2枚
小松菜
2株
しょうが
1片
白髪ねぎ
適量
ごま油
適量
豆板醤
小さじ1程度
鶏ガラスープ
適量
砂糖
小さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
塩・こしょう
適量
スープ用春雨
4つ

作り方

【1】

ボウルに鶏ミンチと塩を加え、粘りが出るまで混ぜる。

【2】

粘りが出てきたら、卵を加え、混ぜる。

【3】

片栗粉を加えて、しっかり混ぜ、冷蔵庫で休ませる。

【4】

大根、にんじんは、食べやすい大きさの拍子切りにする。しいたけは薄切り、しめじは小房に分ける。


【5】

小松菜は、さっと茹でて、食べやすい大きさに切る。

【6】

鍋にごま油を入れ、大根、にんじん、しいたけ、しめじを炒め、豆板醤を加えて、香りが出るまで、炒める。

【7】

鶏ガラスープを加えて、ひと煮立ちさせてる。

【8】

しょうがのすりおろしと、スプーンで形を整えながら鶏団子を加え、砂糖、酒を加えて、煮込む。


【9】

あくが出てきたら、あくをとり、しょうゆ・塩・こしょうで味を調え、茹でておいた小松菜を加え温める。

【10】

お皿に、スープ用春雨を入れ、スープを盛り付ける。最後に、白髪ねぎをトッピングする。

★調理のコツ・ポイント★

他のお野菜、豚肉や魚介、お豆腐などを加えて、お鍋にしても☆
スープ用春雨は、スープにピッタリのサイズの春雨です。スーパーで売られているので、探してみてくださいね。とても便利です!!
しょうがや豆板醤は、お好みで調整してくださいね。

レシピ制作者

jun-kino:手ごねパン教室『Smile Bread』(兵庫県 尼崎市 武庫之荘西)

■先生のプロフィール

結婚後、パンを習い始め、ライセンスを取得。 パン作りの楽しさを伝えたいと、大手料理教室で約4年間、パン講師…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』