ゆり根レシピVol.4 黒豆ゆり根きんとんのレシピ、作り方(橋本美樹子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > 野菜を使ったお菓子 > ゆり根レシピVol.4 黒豆ゆり根きんとん

クスパ レシピ

ゆり根レシピVol.4 黒豆ゆり根きんとん 橋本美樹子先生

印刷する

1

黒豆とゆり根のほっこり味のきんとん。 黒豆は市販の甘煮を使えば超お手軽!! ゆり根の裏ごしはポテトマッシャーを使えば楽チンです! お正月にもぴったり!

<材料>  分量:4個分   調理時間:15分

ゆり根
大1個
黒豆甘煮(市販)
40g
砂糖
小さじ2
ひとつまみ

作り方

【1】

ゆり根は一枚一枚はがし、よく洗って茶色の部分をそぎ落とし、4分ほど茹でてザルに開け、水気を切った後、裏ごしする。  

【2】

黒豆は、飾り用の4粒を残し、残りは粗みじん切りにする。

【3】

ボウルに裏ごししたゆり根、砂糖、塩を入れ、混ぜ合わせたら粗みじん切りにした黒豆を入れザックリ混ぜる。

【4】

4等分に分け、ラップに包みひねって巾着状にして、ラップを外して上に飾り用の黒豆を乗せる。


★調理のコツ・ポイント★

裏ごししてゆり根に水気が多い場合は、フライパンで弱火で乾煎りして水分を飛ばすとよいでしょう。

レシピ制作者

橋本美樹子

橋本美樹子:元町エムズキッチン(神奈川県 横浜市 )

■先生のプロフィール

幼い頃から料理好きの母の横で台所に立ち、自然に家庭料理の基礎を学ぶ。 銀座の宝飾会社勤務と並行してアロライ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月20日(土)   【中山】【全4品】ビギナーさんでも安心のおうちごはんクラス🔰 繰り返し作りたい日々ごはん


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』